農園だより / Letter from Tanaka farm

田中農園便り Vol.59

16.12.05

~本格的な冬の訪れ~

~本格的な冬の訪れ~

 11月は例年より寒く、時々雪が積もることがありました。札幌や道北の日本海側はすでに雪景色になっています。12月に入り本格的な冬を迎えます。農作業の方は田んぼの堆肥撒きと新しいハウスの施工作業が少し残っていますが、予定通り作業は進んでいます。

 今年もあと1か月。来年もまた美味しいお米とお野菜を作れるように土づくりをしっかり行っていきたいと思います。

〔義光〕

田中農園便り Vol.58

16.11.10

~例年より早い初雪~

~例年より早い初雪~

 今年の北海道は冬の訪れが例年より早く、紅葉が美しい10月に沢山の雪が降り積もりました。日高でもまだ10月だというのに雪が積もり、あたり一面銀世界になりました。雪はすぐに融けましたが、やっぱり今年の天気は少し変わっていますね。

 10月中旬に強烈な霜が降り今シーズンの野菜の収穫出荷は終わりました。この後はビニールハウスの冬支度や田んぼの堆肥撒きなどの作業がありますが、雪が降ると作業に支障が出てしまう為この後の天気が心配です。今年もあと2ヶ月、引き続き農作業を頑張っていきたいと思います。
〔義光〕

田中農園便り Vol.57

16.10.06

~実りの秋、今年も無事収穫できました~

~実りの秋、今年も無事収穫できました~

 8月の天気が例年にない異常さでしたので9月の天候が心配でしたが、荒れた天気になることもなく無事に今年もお米の収穫をすることができました。収穫量は例年並み、品質も上々です。10月1日以降のご注文分は新米でのご提供になりますので、田中農園の美味しい新米を是非ご賞味ください♪

 またこの度、地元日高町の特産物として当農園のお米とお米ギフトセットが「ふるさと納税特産物」として採用されました。これからも、自然豊かな日高の恵みをつめた美味しいお米とお野菜をご提供できるよう家族一同頑張ってまいります。

〔義光〕

田中農園便り Vol.56

16.09.05

~稲穂が垂れてきました~

~稲穂が垂れてきました~

 今年の夏は例年とは違ったものでした。8月の前半は気温30℃を超える暑い日が連日続いていましたが、後半は雨の日が多くなり台風も2回来襲しました。北海道は台風が来ない、来ても勢力が弱くなっていることが多いのですが、今回は日高地区に台風が2回上陸するという例年にない異常さでした。十勝や富良野では甚大な被害があり、野菜価格が高騰するくらいの影響が出てきてますが、日高地区は幸いなことに多少土砂崩れが起きた程度で大きい被害はありませんでした。

 今月9月は稲刈りを行います。この先、天候不順や台風来襲などなければ、昨年と同じくらいの収穫量になると思います。新米は10月1日より販売開始する予定でございますので、お楽しみにお待ちください♪

〔義光〕

田中農園便り Vol.55

16.08.17

~綺麗なお花が咲きました~

~綺麗なお花が咲きました~

 7月始めは天気があまり良くなく心配でしたが、お米のお花が咲いた月の後半は晴れの日が続いてくれました!お米の実り具合が例年並みであることは間違いないと思います。

ここ最近は気温が30度を超えており外の農作業は大変ですが、そんな時は冷やした美味しいスイカを食べて英気を養っております♪
さて、間も無くたくさんの野菜が採れ始める時期に入ります。お盆明けには、ほおずきやメロンなどの出荷も開始できる見込みです。皆様のご注文をお待ちしております。

〔義光〕

田中農園便り Vol.54

16.07.10

~農園に遊びに来た可愛い野ウサギ~

~農園に遊びに来た可愛い野ウサギ~

 6月は雨の日が多い月でした。作物の成長具合に影響がないか少し心配でしたが稲の方は例年並みにスクスクと成長してくれています。今年は暑い夏になるらしいので、元気良く育ってくれるように生育のサポートをしっかりと行っていきたいと思います。野菜の方は少し遅れてピーマンの出荷をスタートしました。ネットでは7月中旬に販売開始できる見込みです。

 今年も美味しい野菜を沢山作りますので、皆さまからのご注文をお待ちしております。

〔義光〕

田中農園便り Vol.53

16.06.19

~今年も長男が手伝いに来てくれました~

~今年も長男が手伝いに来てくれました~

 5月は田植えを行いました。今年新たに購入した田植え機はとても調子がよく、苗を8列(8条)植えられることができるので、昨年より1日早く作業を終えることができました。

ピーマンの方は少し天候が悪かったせいか、例年より収穫開始時期が遅れましたが、出来栄えは上々。7月の始めにはネットでも販売を開始できる見込みです。
 今年は夏はとても暑い夏になりそうと予想されていますが、天候に恵まれることを祈りながら、農作業を頑張っていきたいと思います。
 後日、春の農作業の写真をたくさんアップしますのでお楽しみに~
〔義光〕

田中農園便り Vol.52

16.05.08

~大阪西区にある「うつぼ ふく」にてお食事~

~大阪西区にある「うつぼ ふく」にてお食事~

 4月、本州では桜が咲き春らしい暖かさになったようですが、北海道は季節外れの雪が降ったりと寒い日が多かったです。我が家の桜はまだ開花すらしていません。早く満開の桜が見たいと思う今日のこの頃です。農作業の方は、田植えに向けて田んぼを耕したり、ピーマンの苗をハウス内に定植したりと忙しくなってきました。今のところ作業は順調。引き続き身体に気を付けて農作業を頑張っていきます。

 さて、以前より田中農園のお米をご購入して頂いてる割烹料理「うつぼ ふく」さん。次男が先日ご挨拶を兼ねて友人と食事をしてきて、「とても美味しかった!」と感激しておりました!

北海道ではなかなか食べられないフグ料理。後日、グルメレポートをHPに掲載するのでお楽しみに~♪

〔義光〕

田中農園便り Vol.51

16.04.05

~お米ザドバイザー認定試験合格~

~お米ザドバイザー認定試験合格~

 3月は雪解けが進み、外の農作業も予定通りに行うことができました。ピーマンとお米の育苗用のハウスのビニール掛けも済み、4月の中旬にはピーマンの苗の定植を行う予定です。田植えまでの約2か月間、休みのない忙しい日々が続きますが、今年も美味しいお米とお野菜を作れるよう身体に気をつけて頑張ってまります。

 さて、この度次男の貴幸が「お米アドバイザー」の認定試験に合格しました。この「お米アドバイザー」は、一般財団法人 日本穀物検定協会が行う認定講座で、お米に関する専門知識を学び、認定試験に合格した人だけが得られる資格です。次男はこの試験を通してお米に関する様々な知識を習得したようなので、連携をし合って実務に活かしていきたいと思います。

〔義光〕

田中農園便り Vol.50

16.03.07

~川一面に張っていた氷が解けて、 せせらぎの音が聞こえてきた~

~川一面を覆っていた氷が融けてきた~

 2月のはじめは穏やかな天気が続いていたのですが、月の後半は荒天の日が多かったです。寒さが厳しい日もありますが、少しずつ春に近づいている感じがします。”ウチの川”と勝手に呼んでいる家の近くを流れる川は、ここしばらくずっと川一面に氷が張っていましたが、それが融けだし、川のせせらぎが聞こえてくるようになりました。

 さて、3月からは農作業がスタートします。はじめはピーマンの仕事が多いですが、雪解けとともに外で行う仕事も増えていきます。このまま順調に雪解けが進むことを祈るばかりです。農作業が本格的にスタートしましたら、またその写真をアップしますので、どうぞお楽しみに~♪

〔義光〕

田中農園便り Vol.49

16.02.05

~1月は東京へ行きました~

~1月は東京に行ってきました~

 1月は5日から今年の農作業をスタートし、昨年暮れにできなかった田んぼの堆肥撒きを行いました。例年に比べ雪は全然ないのですが、氷点下15℃になる日が多く、地面はガッチガチに凍っています。この寒さがしばらく続くようなら、今年の虫の発生は少なるかな?と思っています。本格的に農作業がスタートする3月に向け、今年も美味しい作物が穫れるよう頑張ってまいります。

 さて、1月は田中農園のお米や野菜を使って頂いている東京のお店へ次男と一緒に行ってきました。後日、その時の写真や東京観光の写真をアップしますので、お楽しみに~♪

〔義光〕

田中農園便り Vol.48

16.01.05

~真っ白い日高山脈~

~真っ白い日高山脈~

 新年明けましておめでとうございます。

お正月三が日の里平は例年より暖かい日になりました。昨年は孫が2人増え、家族みんなで賑やかなお正月を過ごすことができました。

暖冬が少し気になりますが、今年も実り豊かな1年になる事を祈り、美味しいお米とお野菜を栽培出来るよう努力して参ります。

 本年も田中農園をよろしくお願い致します。

〔義光〕