農園だより / Letter from Tanaka farm

田中農園便り Vol.130

22.12.29

〜雪景色になった里平〜

〜地面が凍った田んぼに堆肥を撒く作業〜

 12月になりすっかり冬の気候になりました。今は堆肥撒きと機械を収納する新しいハウスを作ってます。農閑期にしか出来ない事がけっこう沢山あります。家族みんなで暖かい家で過ごせることに感謝し、体に気をつけて、来年に向けての冬作業を一生懸命やっていこうと思います。

〔裕一郎〕

田中農園便り Vol.129

22.11.30

〜稲刈りで出た稲わらを出す作業〜

〜1本1本しっかりとビニール上げを行います〜

寒さが日に日に厳しくなってきた11月、外の作業はハウスのビニール上げ作業と稲わら出しをしています。ビニール上げは雪でハウスが潰れないようにビニールを上げます。稲わら出しも雪が積もる前に排出できました。12月に入ると地面が凍るくらい気温が下がるので圃場内が凍ったら堆肥を撒きます。

 農作業は終了して来年に向けての土づくりや機械整備など来年の農作業に向けて準備がメイン作業になります。今年も残り1ヶ月、体に気をつけて作業をしていきたいと思います。

生糀の販売を11月から開始しております!今年取れたお米を使って作った糀でとても美味しいので、ぜひたくさんのご注文をお待ちしております。

〔裕一郎〕

田中農園便り Vol.128

22.10.31

〜稲刈りは無事に終わりました〜

〜来年に向けた土作りのスタート〜

 10月末になり毎朝氷点下の日が続いています。稲刈りは10/9は無事に終了し、ピーマンも中旬に終了しました。今は片づけをしています。

ピーマンハウスに米ぬか、籾殻、堆肥を入れていて、来年に向けて土作りをしています。水田にも稲藁を出して堆肥を撒いていきます。

収穫が一段落して少しホッとしましたが、まだまだ仕事が沢山あります。来年に向けて頑張ります!

〔裕一郎〕

田中農園便り Vol.127

22.09.30

〜稲刈り作業中〜

〜今年も無事に収穫できました〜

 今年は9月中旬より稲刈りを始めました。収穫量は例年並かやや少ない気がしますが、食味は良いです!まだ半分程しか収穫は終わってませんが、こうやって収穫ができることに感謝しつつ後半も怪我なく頑張りたいと思います。

ピーマンも終盤に近づいてます。例年だと霜が降りる10月中旬頃に収穫が終わります。それまで家族、パートさんと頑張ります。

〔裕一郎〕

田中農園便り Vol.126

22.08.31

〜ピーマンの収穫は今が最盛期です〜

〜稲穂が垂れてきました〜

 8月末になり朝晩の気温が10度台になってきました。
ピーマンの出荷量は今が一番多く、9月末までは収穫作業に追われます。

8月は北海道も大雨が降って水田の畦が崩れるなどしましたが、なんとか収穫まで乗り切りたいと思います。

稲穂も良い具合に色付いてきて今年も良いお米が収穫できそうです!稲刈りは9/10頃からを予定してます。

新米は早ければ9月下旬の出荷分からとなりますので、ぜひお楽しみお待ちください!

〔裕一郎〕

田中農園便り Vol.125

22.07.31

〜夕暮れ時の田んぼ〜

〜ドローンを使った作業〜

 昨年と比べると気温の高い日が少ないですが生育は順調です。稲穂が出て来たのでドローンにて消毒作業をしています。
ピーマンの方も順調で良い物を出荷出来ています。暑いハウス内で作業している家族、パートさんには本当に感謝です。。。
稲刈りまであと1ヶ月ちょっとですが、このまま大きな災害が無い事を願って引き続き頑張っていきたいと思います。

〔裕一郎〕

田中農園便り Vol. 124

22.06.30

〜今年も美味しいピーマンが実りました〜

〜稲も順調に成長中〜

 今年は日差しが少なくなかなか晴れの日が続きませんが、稲もピーマンも生育は順調です。
ピーマンは6月初旬から出荷を開始しました。ネットショップでは7月1日から販売開始いたしますので、ぜひご注文ください!
今年から水田が30haに増えたので僕は水田管理に追われていて、家族、パートさん達の働き振りに感謝してます。
皆、体調に気を付けて頑張ります!

〔裕一郎〕

田中農園便り Vol.123

22.05.30

〜気持ち良い春の風を感じながら田植え作業〜

〜ピーマンの収穫が近づいてきました〜

5月下旬に田植えが無事に終了しました!今年から水田の面積が30ha(東京ドーム6.4個くらい)になったため、田植え作業にとても時間も人手もかかりました。家族とパートさん総出の仕事になり、ひとり欠けただけでもうまく回らなくなります。。

でも、今年はお陰さまで滞りなく終わることができました。ありがとうございました!

ピーマンの生育も順調です。例年通りに出荷できそうです!ネットショップでの販売は7月に入ってからになる見込みですので、お楽しみにお待ちください!

〔裕一郎〕

田中農園便り Vol.122

22.04.24

〜1ヶ月で大きく伸びたピーマンの苗〜

〜ピーマンの定植の準備をしているところ〜

 4月も時々雪が降ることがありましたが、雪解けは順調に進み農作業も忙しくなってきました。

4月下旬にピーマンの定植をするため、その準備を行っています。また、合間を見て水田の作業も進めています。

ピーマンの定植日や田植えの日を決めて作業を進めるので、それが終わるまでは気の抜けない忙しい時期です。
家族皆体調に気をつけて頑張ります!

〔裕一郎〕

田中農園便り Vol.121

22.03.28

〜小さいピーマンの苗〜

〜温かいハウスで成長していきます〜

 雪解けが進む3月、ピーマンの作業を開始しました。暖房を効かせたハウスの中でピーマンの苗をポットに移す作業を家族総出で行いました。温かいハウスの中で大切に育てて苗を大きくしていきます。雪も大分解けたので3月はハウスのビニール掛けも行います。
ピーマン作業が始まると秋まで休みは基本ありませんので、今年も体調に気をつけて家族皆で頑張りたいと思います。

〔裕一郎〕

田中農園便り Vol.120

22.02.27

〜鹿と目が合いました!〜

〜トラックの荷台を丸ごと整備〜

 2月に入ってからも雪の日が多く、しっかり積もっています。苦戦していた堆肥巻きはなんとか無事に終わることができました。
今はトラックのフレーム修理をしています。整備工場に依頼すると高額なのですが、自分で整備ができるので整備代をかなり浮かせる事ができます。整備士をやっていて良かったなと思います。

 3月に入ると少しずつピーマンの準備が始まるので、引き続き冬にしか出来ない作業を頑張りたいと思います。

〔裕一郎〕

田中農園便り Vol.119

22.01.28

〜真っ白な田んぼに堆肥を撒いてます〜

〜今年は雪が多くて作業が大変です〜

 2022年もよろしくお願いいたします。今年も月1回の農園便りの更新は行っていきます!

年始から北海道は大寒波の影響で雪が多く、そしてとても寒いです。雪が比較的少ないここ日高も雪の日が多く、降雪量は50〜60センチになっています。例年だと薄っすらと田んぼの地面が見えるのですが、今年は雪がしっかり積もっておりあたりは真っ白です。そのため、堆肥撒き作業がとても大変で苦戦をしております。。

まだ本格的な農作業は先ですが、春までには雪解けが順調に進むといいなと思います。

〔裕一郎〕