農園だより / Letter from Tanaka farm

田中農園便り Vol.145

24.04.19

〜家族みんなでピーマンの苗の準備〜

〜日が昇る前から行うビニール掛けの作業〜

 ハウスのビニール張りも終え、ピーマンの苗も届き、いよいよ今シーズンの農作業が本格的に始まってきました。今年も土詰め、ポットへの鉢あげなど子どもたちも手伝ってくれ3世代で作業しました(^^) 4月の20日前後のハウスへの定植に向けて、無事に育つように祈るばかりです。今シーズンもみなさまに美味しいピーマンをお届けできるよう、家族、パートさんみんなで頑張っていくので楽しみにしていてくれたら嬉しいです。
〔裕一郎、香織〕

田中農園便り Vol.144

24.03.16

〜雪がしっかり積もった日の朝〜

〜川の近くの枝が白くなりました〜

 2月は堆肥運び、機械整備などが中心でした。2月下旬以降は日中の気温がプラスになる事もあり少しずつ雪解けが進んでいきました。そして3月に入ってピーマンの準備が少しずつ始まりました。

体が鈍ってるので怪我に気をつけて今シーズンも農作業頑張ります!

〔裕一郎、香織〕

田中農園便り Vol.143

24.02.17

〜澄み切った空の下で子どもたちは雪遊び〜

〜冬でも色々と農作業があります〜

 今年の冬は例年より雪が少ないです。時々どっしり積もるときがありますが、雪が積もると外は子どもの遊び場になります。

外の作業は、堆肥撒きが終わり、次は堆肥運びや水田の高低差を無くすための脚土などを行います。

(写真は脚土のために水田を除雪している様子)

冬は冬でやる事が沢山あります。春の農作業がスムーズに進むようしっかり準備していこうと思います。

〔裕一郎、香織〕