農園だより / Letter from Tanaka farm

田中農園便り Vol.82

18.12.09

〜ひと晩で冬景色に変わりました〜

〜枝がしばれました!〜

強い寒気が来て北海道は一気に冬景色になりました。気温も最低気温がマイナス17℃ととても寒いです。。
稲刈りから2ヶ月くらいしてやっとお米の乾燥やハウスの後片付けが一段落しました。

今年は初夏の日照不足の影響もあってお米の収穫量は例年より1割減でしたが、味は満足のいくものができました。

来年もまた美味しいお米がつくれるように頑張って行きたいと思います。

〔義光〕

 

田中農園便り Vol.81

18.11.10

〜間もなく冬を迎える北海道〜

 日に日に気温が下がって北海道の紅葉は散り、間もなく長い冬が訪れます。雪が降る前に夏の終わりに来た台風で潰れてしまったハウスの修復や土作り、田んぼの整備など来年に向けた準備を行なっています。
今年もあと2ヶ月。。早い。残りの農作業を頑張っていきたいと思います。

 さて、11月1日から大人気商品の「生糀(なまこうじ)」の販売を開始しました!今年収穫した田中農園のななつぼしを使っていますので、風味も味も絶品!この生糀で甘酒を作るととっても甘く出来上がりますよ♪
たくさんのご注文をお待ちしております。

〔義光〕

田中農園便り Vol.80

18.10.08

〜稲刈りをした後の田んぼ〜

 9月は台風に地震と大変な1ヶ月でした。地震は震源地から近かったものの我が家は被害は無く本当に良かったなと思います。そんな色々と大変な月でしたが稲刈りをすることができました。実り具合は例年並み、今年もとっても美味しく出来上がりました!!こうやって収穫できることに感謝でございます。

 10月1日からのご注文分は全て新米でお送りしておりますので、ぜひご賞味ください!

〔義光〕

 

 

 

 

田中農園便り Vol.79

18.08.04

〜ウマとシカが仲良く食事中〜

 7月に入ってもスッキリしない天気が続き、例年に比べ生育が1週間ほど遅れておりました。稲の方も心配でしたが、天気はあまり良くないものの冷害につながる低温になることは無かったので、例年並みの実り具合になると思います。8月に入って気温も上がって夏らしい天気になってくれればいいなと思います。

 さて、8月1日から「旬のおまかせ野菜」の販売を開始いたいしました!その他の野菜もお盆頃から順次販売を開始する予定です。

今年も美味しく出来上がっていますので是非ご賞味ください。

〔義光〕

田中農園便り Vol.78

18.07.13

〜尻尾の長いトカゲが現れた〜

 北海道は梅雨が無いはずなのですが今年は違っていました。6月に入ってずっと曇りや雨の日が多く、晴天になったのは本当に数えるくらいしか無かった思います。一方で関東は観測史上最速で梅雨明けしたそうで、年々気候が変わってきているのかなぁと感じます。

 天候があまり良くなかったこともあり作物の生育は若干遅れ気味ですが、ピーマンは7月より出荷を開始できました。8月に入ればもっとたくさんの野菜が採れますので、お楽しみにお待ち下さい。

〔義光〕

 

 

 

 

 

 

田中農園便り Vol.77

18.06.09

〜田植えが無事終わりました〜

 5月は田植えのシーズン。一年間で一番気を張る時期だと思います。特に今年は田んぼの面積が増え、種植えの方法を昨年とは違う「密苗方式」でやったため尚の事気を張った気がします。この「密苗方式」は私もやったことのない新しいチャレンジなのでちゃんと芽が出て田植えができるか心配でしたが、関係各所からのサポートもいただいたこともあり、順調に生育。予定通り田植えを終えることができました!あとは天候に恵まれることを祈るだけです。

 ピーマンの方も順調に育っています。この調子だと例年通り7月初めに出荷を開始できる予定です。

今年も美味しい野菜を作りますのでお楽しみお待ちください。

〔義光〕

 

 

 

 

田中農園便り Vol.76

18.05.09

〜ハウスの中で種まき作業〜

 4月の後半はぐっと暖かくなり山の木々の新芽も出てきました。そして北海道の桜は例年よりも早く開花し、ゴールデンウィークは満開になりました。

 農作業は日に日に忙しくなり、稲作の方は田んぼおこし、代掻き、種まき、田植えの準備をしています。ピーマンの方はハウスへの定植が終わり今は落ち着いており、6月以降の収穫に向けて体力を温存中です。

 また田んぼの面積の拡大に伴い、種まきのやり方を「密苗」に変えました。新しい取り組みなので心配なところもありますが、息子の裕一郎と連携しあって美味しいお米を作っていきたいと思います。

〔義光〕

 

 

 

 

 

田中農園便り Vol.75

18.04.09

~季節外れの雪~

 このまま暖かくなるかなと思っていましたが、先日季節外れの雪が降りました。木々もまだ新芽も出ておらず本格的な春の到来はもう少し先のようです。

 農作業は3月下旬から本格的に始まりました。今はピーマンの苗の定植の準備を進めたりとハウスの中の作業も多いです。もう少ししたら田んぼに鶏糞を撒く作業もあります。来月は田植えもありとても忙しいですが、身体に気をつけて仕事を頑張っていきたいと思います。

 さて、今春から田中農園は田んぼを新たに増やすことになりました。面積は約9ヘクタール。東京ドーム2個分くらいです。作業量が増えますが息子の裕一郎と協力してお米づくりに励み、たくさんの方々に美味しいお米をお届けしていきたいと思います。

今後とも、よろしくお願いいたします。

〔義光〕

田中農園便り Vol.74

18.03.10

~巨大なつららが出現~

 2月は不安定な天気が多かった月でした。少し暖かくなってきたな~と思ったら一気に冷え込んだり、ある日は一晩で50センチくらい雪が積もったりと変化が激しかったです。でも3月に入ってからは日中は気温がプラスになる日が多くなり、着実に春に向かっているなと思う今日このごろです。

 3月から外の農作業も始まります。ハウスの中での作業が中心となりますが、今年も美味しいお米と野菜を作れるよう、家族みんなで頑張っていこうと思います。

〔義光〕

田中農園便り Vol.73

18.02.12

~大雪が降ったあとの翌朝~

~雪の重みで潰れたハウス~

 全国的に寒い日が続いていますが、日高も時々最低気温が氷点下25度、最高気温でも氷点下5度まで上がらない日もあり、冬のピークを迎えています。つい最近は太平洋側の日高地区では珍しいほど雪が降り、一晩で70センチ積もりました。その積雪でハウスが1棟潰れてしまいました。。。 まあ、これは仕方ないことだと気持ちを切り替えてまた建て直したいと思います。

 今年の冬は冬らしくとても寒いので、今年の夏は冷害は無く暖かくなるのではと見込んでおります。春が来るのはまだ先ですが、雪解け後の農作業の準備を少しずつしていきたいと思います。

〔義光〕

田中農園便り Vol.72

18.01.07

~雪の少ない新年の朝~

 新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始は家族とゆっくり過ごし、孫も集まってとても賑やかな時間を過ごしました。今年のお正月は例年よりも雪が少なく雪がとけるくらい暖かくなる日もありました。

 今年も美味しいお米と野菜を皆様にお届けできるよう体に気をつけて頑張ってまいります。今後とも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

〔義光〕