農園だより / Letter from Tanaka farm

田中農園便り Vol.47

15.12.01

~店長の豊島雅信さんと~

~店長の豊島雅信さんと~

 今年の初秋、昨年から田中農園のピーマンを使って頂いている焼肉スタミナ苑様へご挨拶を兼ねてお食事に行ってきました!

多くの芸能人や著名人、焼肉が大好きな方を魅了し続ける焼肉店の名店「スタミナ苑」さん。フォトギャラリーのページにて、スタミナ苑さんの焼肉の美味しさを書き記しましたので、是非ご覧ください♪

フォトギャラリーページはこちら

〔貴幸〕

田中農園便り Vol.46

15.12.01

~雪が降って一気に冬景色に~

~雪が降って一気に冬景色に~

~ピーマンのハウスも冬支度~

~ピーマンのハウスも冬支度~

 先月早々、ピーマンなど野菜の収穫が終わり、農園にあるハウスのビニールをたたんで冬支度を行いました。

そして、気づけば今年もあとひと月、時の過ぎるのがとても早く感じます。

今年は例年より早く雪が積もってしまい、稲刈りの時に出た稲わらがまだ田んぼに残ったままです。この月で稲わらを出し終えて、堆肥まきも行ってしまいたいと思っておりますが。。。天気次第です。

 日々寒くなって来ている毎日ですが、年末年始に家族団らんで過ごせることを楽しみに、今年最後の農作業を頑張ります。

〔義光〕

田中農園便り Vol.45

15.11.01

~初雪が降りました~

~初雪が降りました~

~うっすらと雪が積もりました~

~うっすらと雪が積もりました~

 10月は日を増すごとに急激に寒くなり、今では朝晩氷点下まで気温が下がる毎日です。気が付けば紅葉もほとんど散ってしまい、今年は一気に冬モードに突入しそうです。さて、10月いっぱいで今年の野菜すべての収穫・出荷が終了しました。今シーズンもたくさんのご注文を頂きまして、誠にありがとうございました。

 残りの農作業はビニールハウスの冬支度や田んぼの堆肥撒きくらいになりました。今年も残り2か月、引き続き身体に気を付けて農作業を頑張りたいと思います。

〔義光〕

田中農園便り Vol.44

15.10.01

~黄金色の稲とコスモス~

~黄金色の稲とコスモス~

~綺麗に咲いたコスモスロード~

~綺麗に咲いたコスモスロード~

 気が付けば、周辺の木々は秋の紅葉が始まっており、日に日に寒くなってきているので、あっという間に冬になるんだろうな~と思う今日この頃です。
 さて、実りの秋の9月、今年も稲刈り作業を無事に終えることができました。量と質ともに良好なお米を収穫でき、ほっとしております。10月のご注文分より新米をお届けいたしますので、美味しいお米を是非ご賞味ください。
 また、同じく10月より田中農園オリジナルの「お米ギフトセット」の販売も開始致します。これは次男貴幸が一から商品企画をして作ったもので、お歳暮や大切な方へのプレゼントに最適なパッケージデザインとなっております。皆様からのご注文、お待ちしております。
〔義光〕

田中農園便り Vol.43

15.09.04

~今年もピーマンが大豊作です~

~今年もピーマンが大豊作です~

今年の夏はエルニーニョ現象の影響が多少あるかなぁと心配しておりましたが、天候に恵まれ順調にお米もお野菜も元気に育ってくれました。お盆明け、ピーマンは大量に実り、倉庫はピーマンがパンパンに詰まったカゴでいっぱいになりました。その他、メロンの「みどりのかがやき」やスイカ、かぼちゃもたくさん穫れています。

(ネットショップで販売中!)

また、お米も例年並みかそれ以上の収穫量になることは間違いないと思います。

大変ありがたいことに、今年も新米のご予約を多くのお客様から頂いております。新米の販売は10月1日からを予定しておりますので、出荷まで今しばらくお待ちくださいませ♪

〔義光〕

 

 

田中農園便り Vol.42

15.08.02

~綺麗に咲いた向日葵~

~綺麗に咲いた向日葵~

~色とりどりの花が満開~

~色とりどりの花が満開~

梅雨がない7月の北海道は天候に恵まれ、妻が植えたお花が満開に咲き誇りました。

稲の生育の方も順調。稲穂が出てこちらも稲のお花が咲きました。今年の収穫量は例年並み以上になることは間違いないと思います。

また、野菜たちも順調に育っており、8月中にほおずきやスイカなど出荷できる見込みです。

出荷が開始されましたら、HPでご案内いたしますので、お楽しみにお待ちください。

〔義光〕

田中農園便り Vol.41

15.07.02

~順調に育っている稲~

~順調に育っている稲~

 時々寒い日がある北海道ですが、稲も野菜も順調に育っております。野菜もピーマンの出荷が始まり、7月下旬にはホオズキの出荷も始まる見込みです。今年も天候に恵まれることを祈る毎日です。

 さて、「少量の野菜がほしい!」という多くのお客様のご要望にお応えして、野菜の販売方法を少し変更致します。お米をご注文されるお客様で、少量の野菜が欲しい!といういうお客様は、常温でお送りできる野菜に限りお米の箱に同梱しお送り致します。同梱することで送料が抑えられ大変お安くご購入頂けます。

 お送りできる野菜はその時々によって多少変わりますので、ご注文をご希望の方は是非お問合せください。

〔義光〕

ピーマン「あきの」の収穫が始まりました!

15.06.14

ピーマン「あきの」を収穫する父。

ピーマン「あきの」を収穫する父。

満面の笑みを見せる父(笑)

満面の笑みを見せる嬉しそうな父(笑)

 

ピーマン「あきの」収穫が始まりました!

まだ収穫量が少ないので販売開始までもう少し時間が掛かりますが、7月に入りましたら皆さまにもお届けできる予定です。

どうぞ、今しばらくお待ちください。

〔貴幸〕

田中農園便り Vol.40

15.06.02

~青空が映える我が家の田んぼ~

~青空が映える我が家の田んぼ~

 春の気持ち良い風が吹く5月、田中農園では20日から田植えを行いました。苗の種まきの方法を改良したことで今年の苗の仕上がりは上出来。今年も息子2人が有給を取り田植えを手伝ってくれたおかげで無事に終了しました。あとは順調にすくすくと育ってくれるよう、秋の収穫まで稲の成長のサポートをしていくだけです。

 ほおずきやピーマンといった他の野菜たちも順調に育っています。早ければ7月中に野菜の出荷が開始できる見込みです。今年も美味しい野菜をお届けできるよう頑張ります。

 今月は溜まりに溜まった農園の写真を大解放します!! 後日、3回に分けてHPに投稿をする予定ですので、どうぞお楽しみに~♪

〔義光〕

田中農園便り Vol.39

15.05.03

~満開になった我が家の桜~

~満開になった我が家の桜~

4月の北海道は例年にない暖かさで、いつもGW頃に咲き始める我が家の桜も満開になりました。ソメイヨシノに比べ濃いピンク色の花を咲かせる北海道の「蝦夷桜」はとても綺麗です。この暖かさや天候の良さが夏・秋と続いてほしいと思う今日この頃です。

すくすくと育ったピーマンの苗は無事にハウス内への定植が終わり、また今月下旬には田植えが始まります。

いよいよ、本格的に農作業が始まります。体調管理に気を付けて、仕事に励みたいと思います。

〔義光〕

 

田中農園便り Vol.38

15.04.01

ハウスの骨組みに積もった雪

ハウスの骨組みに積もった雪

3月は思わぬ大雪に見舞われ、春を目の前にして一転冬景色になりましたが、その後雪解けは順調に進み、ハウスのビニール掛けも終わりました。ピーマンの苗もすくすくと育っています。

4月に入るとハウス内の仕事だけでなく、外の仕事も本格的にスタートし、稲の種蒔きも行うなど一気に忙しくなります。休みのない日々はニャー子(←ウチの猫の名前)の手も借りたいなぁ〜と思う程です(笑)。
今シーズンも身体を壊さず、元気に働けるよう家族共々頑張って参ります。
〔義光〕

田中農園便り Vol.37

15.03.09

冬の夕陽&土が見え始めた畦道

冬の夕陽&土が見え始めた畦道

今年の冬は氷点下20℃を下回ることが一度もなかった暖冬で、積雪も例年以下でした。そのお蔭なのか、雪解けも順調に進んでおりますが、この暖冬が今年の夏の天候に影響を与えないかちょっと心配で、、。心配なので「今年も天候に恵まれますように~っ!」と祈る毎日を送っております。

2月末から今シーズンの農作業がスタートしました。ハウス内の作業が多いですが、雪解けとともに外での作業も増えていきます。

長い長い冬もあと少しで終わり。気持ちを春モードに切り替え、今年も美味しい作物を沢山作れるよう頑張ってまいります。

〔義光〕

田中農園便り Vol.36

15.02.03

~夕焼けが映える里平岳~

~夕焼けが映える里平岳~

連日、北海道は荒れた天気が続いています。地元日高は太平洋側に面している為、穏やかな天気になることが多いですが、時々大荒れになることもあります。

ですが、今年の春から秋は良い天気になるのではないかな?と感じます。

まだまだ寒い冬は続きますが、2月の終わり頃からハウス内の作業が始まります。今年も美味しい作物を栽培できるよう、頑張ってまいります。

〔義光〕

田中農園便り Vol.35

15.01.10

~冬のウチの川と着氷した綺麗な枝~

~冬のウチの川と着氷した綺麗な枝~

新年明けましておめでとうございます。お正月三が日の里平は穏やかな天気で、家族揃って美味しい正月料理を食べました。今年もこんな穏やかな天気が続き実り豊かな1年になる事を祈っています。
この1年も美味しいお米とお野菜を栽培出来るよう努力して参りますので、本年も田中農園をよろしくお願い致します。

〔義光〕