農園だより / Letter from Tanaka farm

田中農園便り Vol.142

23.12.31

〜今年の雪は少なめ〜

〜ポップアップストアで販売中〜

 今年は例年より雪の少ない年末です。気温は例年通りで、田んぼが凍れているので年明けに堆肥撒きの予定です。そして、日高町厚賀郵便局の方にお声がけいただき、お米の無人販売を始めました(^^)とってもありがたいお話。ポップ作りに夫婦で試行錯誤しながら何とか形になり、今月から販売させていただいてます。我が家のお米を知っていただけるキッカケになれば嬉しいなと思います。

 2023年も大変お世話になりました。来年も田中農園をよろしくお願いいたします。

〔裕一郎、香織〕

田中農園便り Vol.141

23.11.30

〜1本1本、丁寧にハウスの冬支度〜

〜大量のワラをダンプで運搬〜

 ハウスの冬支度が完了しました。今年は14本のハウスの巻き上げのビニールも交換しました。父と母と私たち4人がかりで約3日かかりなかなか大変な作業でしたが、ビニールが新しくなると気持ちがいいです(^^)

田んぼの藁だしもあと少しです。機械の整備や、その他にも夏にできなかったことが多々あり、今年の冬もなんだかんだ忙しく過ごすことになりそうです。

 さて、11月26日に人気商品の”ゆめぴりか”と”ななつぼし”をそれぞれ2合を真空パックしたギフトセットを新発売しました!
結婚式の引き出物や、ちょっとしたプレゼントにぴったりな商品です。ぜひ機会がありましたらご注文ください!

商品はこちら

〔裕一郎、香織〕

田中農園便り Vol.140

23.10.31

〜秋の空は空が高いです〜

〜葉っぱを落として少し寂しくなったハウスの中〜

 10/22に初霜も観測され、ピーマンの後片付けが始まりました。みおぎ、あきの共に令和5年の出荷が終了しました。今年もたくさんのご注文ありがとうございました!片付け後は、堆肥や糠を撒いて来年に向けての土づくり作業をします。

収穫後も作業はたくさんあるので、頑張ります!

〔裕一郎〕

田中農園便り Vol.139

23.10.02

〜今年も美味しいお米が収穫できました〜

〜乾燥機にかけたお米を倉庫に保管〜

 令和5年の稲刈りが終わりました。広範囲で倒伏している田んぼもあり思ったより時間がかかりましたが、無事に終えることができホッとしています。猛暑の影響で例年より早い稲刈りでしたが、お米の出来は青米が少なく、粒の大きさも大きく今年も美味しいお米ができました!

ぜひ新米のご注文お待ちしております。

また、この度ホームページとネットショップをリニューアルしました!ピーマンができるまで、生糀ができるまでのコンテンツを新たに追加しましたので、こちらもご覧ください!

〔裕一郎、香織〕

田中農園便り Vol.138

23.08.31

〜稲穂が垂れて色づいてきました〜

〜稲刈りの準備を進めてます〜

 例年お盆が明けると気温が落ち着きますが、7月よりもさらに厳しい暑さで、ハウス内は40℃超え、日陰でも38℃が連日続きました。これから気温が落ち着くことを願いつつ、残り2ヶ月もない収穫時期をみんなで頑張ります。

 お米も順調に成長して、あっという間に穂も垂れ、稲刈りに向けて田んぼの水も落とし始めました。9月10日を目処に稲刈りスタートの予定です。草刈りや動物の侵入を防ぐための電気柵の手直し、コンバインの整備など稲刈りに向けての準備もしています。9月下旬には新米の販売を開始できるかと思います(^^)あとは、台風など自然の影響がなく稲刈りできることを祈るのみです。

〔裕一郎、香織〕

 

 

田中農園便り Vol.137

23.07.30

〜ピーマンがたくさん実っています〜

〜ドローンを使って防除作業〜

 

 7月後半から気温が高くなり連日35℃前後の気温になってます。
稲の穂も出揃ってきて、ドローンでの防除作業も行なっています。このままいけば、稲刈りは例年より早くなる予定です。

ピーマンは気温が高いので成長が早く収穫に追われています。ハウス内は40℃近くまで気温が上がっているので空調服を着たり、こまめな休憩をとりながら作業しています。暑い中戦力になってくれるパートさん達に感謝です。

みんなで体調に気をつけながら、限られた農繁期を乗りきっていきたいです。

体調に気をつけて皆で頑張ります。

〔裕一郎、香織〕

田中農園便り Vol.136

23.06.30

〜今年も美味しいピーマンです!〜

〜除草機を使って雑草を除去〜

 ピーマンの出荷が始まりました。
てんぷら近藤さん始め、飲食店への出荷も続々と始まっています。成長のスピードも早くなり、収穫量も日を追うごとに増えていってます!道内外問わず、飲食店の方を通してより多くの方に田中農園のお米とピーマンを食していただけるよう家族、パートさん一同頑張っていきます。出荷している飲食店はインスタ(tanakafarm_hidaka)に随時更新予定なので、チェックしていただけると嬉しいです。

 お米に関しては、草の目立つ田んぼだけ除草機を入れてます。手間はかかりますが、食味や稲の成長につながるよう、出来るだけ農薬には頼らずいきたいと思っています。

〔裕一郎、香織〕

田中農園便り Vol.135

23.05.31

〜家族総出で田植え作業〜

〜無事に田植えが終わりました〜

 5/28に全ての田植えが終了しました。トータル8日間の田植えでした。この後は水田の管理に入ります。

ピーマンも生育は順調で家族は水田作業に追われていたのでピーマン作業のパートさん達に助けられてます。いつもありがとうございます!

6月中旬頃からピーマンの出荷が始まる予定です。ネット販売は7/1を予定しておりますので、ぜひお楽しみにお待ちください!

〔裕一郎〕

田中農園便り Vol.134

23.04.30

〜ピーマンの定植が終わりました〜

〜田んぼおこし作業中〜

 4月に入り忙しい毎日が続いています。
ピーマンの定植が4/20に終わり順調に育っています。その後は米の種まき、水田の準備に追われてます。
今年は雨が多く水田が乾かないので作業が遅れてますが、何とか田植えに間に合うように家族皆で頑張ります!
〔裕一郎〕

田中農園便り Vol.133

23.03.31

〜たくさんのピーマンの苗〜

〜家族みんなでポットを作りました〜

 3月に入りピーマンの作業が始まりました。3月は気温が高く一気に雪が溶けて3月中旬には積雪ゼロになりました。
ピーマンの苗を育てる為のポットへの土詰め、苗の鉢上げの写真です。
今年から水やりの方法を変えてみたので、試行錯誤しながらですが、定植まで無事に苗が育つよう頑張ります。

今月で生糀の販売を終了とさせていただきます。たくさんのご注文ありがとうございました!

〔裕一郎〕

田中農園便り Vol.132

23.02.28

〜まだ雪はたくさん積もっています〜

〜冬の空は澄み切っています〜

 2月は除雪をしたり農機具の修理をしたりと主に整備作業を中心に行いました。

2月のはじめは寒さが厳しいかったですが、中旬を過ぎてプラス気温の日も増えてきました。しなし、まだまだ雪は多くて地面も凍っています。

3月に入るとハウスの回りに融雪剤を撒いたりとピーマンの準備が始まります。順調に雪解けが進むといいなと思っています。

〔裕一郎〕

田中農園便り Vol.131

23.01.31

〜堆肥の運搬作業〜

〜あたり一面銀世界〜

 新しい年になりました!今年もどうぞよろしくお願いいたします。

1月に入って連日氷点下の日が続いています。朝晩はマイナス20℃を超えることもあり、日中もずっと氷点下です。外の作業はほとんどできませんが、今は堆肥運びをしています。運ぶ堆肥の量は、大型ダンプ30〜40台分です。毎年良質な堆肥を酪農家さんから分けていただいて本当に有り難い限りです。また今年はその酪農家さんから大きなユンボをお借りて作業しているので、作業時間を短縮することができ助かっています。

〔裕一郎〕