農園だより / Letter from Tanaka farm

田中農園便り Vol.87

19.05.11

〜アスパラがニョキニョキ成長中〜

〜次男も収穫を手伝ってくれました〜

 5月1日、「令和」になりましたね!田中農園では5月1日に代表取締役が長男の裕一郎になりました。私もまだまだ現役で百姓を続けていきますが、これからは新社長を支える立場としても頑張っていきたいと思います。

 5月の大型連休では次男も帰省し、アスパラの収穫を手伝ってくれました。アスパラは収穫できる期間も短く収穫量も少ないのでネット販売しておりませんが、もしご興味がある方はホームページの「問い合わせ」からご連絡ください。
田中農園はこれからも美味しいお米と野菜を皆さんにお届けいたします。変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。
〔義光〕

 

田中農園便り Vol.86

19.04.08

〜日高山脈の山々はまだ雪で真っ白〜

〜ピーマンのハウスの準備着々〜

 3月は暖かい日が続いていましたが、4月に入ると寒い日が多く、つい先日は雪が降りました。なかなか外の作業が進められない日が続いていますが、着実に春は近づいているので辛抱強く暖かくなるのを待とうと思います。

 今シーズンも妻が代表を務めるカモミール会の生糀は完売いたしました。たくさんのご注文、誠にありがとうございます。

 4月から本格的に農作業が始まり、来月始めには苗作り、そして田植えと一気に忙しくなりますので、家族力を合わせて農作業に励んで行きたいと思います。

〔義光〕

田中農園便り Vol.85

19.03.13

〜雪解けが進む日高〜

 2月の初めに強烈寒波が来た後は雪もあまり降らなくなり、例年より少し気温が暖かい日が続いています。我が家の田んぼの土が見えるくらい雪解けが進んでいます。3月から外の農作業が始まっていきます。今はピーマンの苗を育苗ハウスで育ています。

 今シーズンも美味しいお米と野菜を作れるように頑張っていきたいと思います。

〔義光〕

田中農園便り Vol.84

19.02.08

〜春に向けた土作り〜

〜チュンチュンワールド〜

 北海道は相変わらず寒い日が続いておりますが、気温は例年並みです。3月から農作業が始まるので、冬の間にできることをしています。今年の秋にお米を保管する倉庫を拡張する予定ですので、今年の秋には新しい倉庫を写真でお見せできると思います。

 今週末は最強寒波が来襲するようなので、家の中にこもってアイスを食べたいと思います(笑)。

〔義光〕

田中農園便り Vol.83

19.01.13

〜新年は良い天気でした〜

〜とても寒くて色々凍っています〜

 新年明けましておめでとうございます。
昨年は台風や地震など災害が多い年でしたが、年末年始は家族みんな揃って賑やかな時間を過ごすことができました。今年は新しい年号に変わったりと変化の多い1年になると思います。家族みんなで今年も美味しいお米とお野菜を作り、皆様にお届けできるよう頑張ってまいります。
変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

〔義光〕