農園だより / Letter from Tanaka farm

田中農園便り Vol.94

19.12.21

〜薄っすらと雪が降りました〜

〜来年に向けた土づくり〜

 気がつけば今年もあと10日。あっという間に時間が過ぎた気がします。今年の日高の寒さは例年より少し暖かい感じがします。雪も一時積もりましたが直ぐに溶けてしまいました。でも、雪が積もっていなくて地面が程よく凍っているので来年に向けた土作りの作業がしやすいです。

 今年もあっという間でしたが、何よりもお米も野菜も収穫できて、みんな健康で過ごすことができたことに感謝です。

年末年始は家族で過ごせることを楽しみに、あと10日仕事を頑張りたいと思います。

〔義光〕

田中農園便り Vol.93

19.11.16

〜ピーマンのハウスの冬支度〜

〜紅葉シーズンもあっという間に過ぎました〜

 今シーズンの初霜が降りてから日に日に寒くなり、キレイに色づいていた紅葉も落ち、北海道は冬の季節に入りました。木の葉が無い山はなんだか寂しいですね。。朝晩の冷え込みも強くなり、朝の気温がマイナスになることも多くなりました。まだ土が見えるこの時期に来年に向けた準備を日々行っています。

 さて、11月から「生こうじ」の販売を開始しました!今年も田中農園のななつぼし1番米を使って作っておりますので、とても美味しく仕上がっております!ぜひ、ご注文くださいませ〜(^^)

〔義光〕

田中農園便り Vol.92

19.10.12

〜今年も美味しく実りました〜

〜新しい倉庫を建てました〜

 9月は稲刈りを行いました。今年は夏の天気が良かったということもあってお米の実り具合が良く、美味しいお米ができました!10月1日からのご注文は全て新米となりますので、ぜひご賞味いただければと思います!

 日高は日に日に朝晩の気温が下がってきていて、先日は4℃まで下がりました。もう少ししたら霜が降り、今シーズンの野菜の収穫も終了となります。農作業の忙しさも落ち着いてくるので、来シーズンに向けた準備を少しずつ進めて行きたいと思います。

〔義光〕

田中農園便り Vol.91

19.09.15

〜孫たちもかぼちゃ収穫のお手伝い〜

〜兄弟仲良く田んぼの見回り中〜

 8月は天候に恵まれ野菜も稲も順調に育ってくれました。稲の実り具合も順調で、今年の収穫量は例年よりも多くなると思います。稲刈りは今月20日から開始する予定です。早く新米を食べたいですね!野菜も今がピークで様々な野菜が沢山採れています。収穫できれば季節の野菜詰め合わせセットにメロンやスイカも入りますので、是非ご注文ください!

 稲刈りが終わって10月に入れば農作業も少し落ち着きますので、それまで身体に気をつけて仕事を頑張っていきたいと思います。

〔義光〕

田中農園便り Vol.90

19.08.03

〜タンポポに乗るカエル〜

 7月は雨の日は少なかったものの曇が多く、スッキリしない天気が多かったです。ただ気温は暖かく生育にはあまり影響は無さそうです。でも今年の夏は暑くなりそうです。夏でも涼しいイメージの北海道ですが、平野部の札幌や帯広では35℃近くまで気温が上昇しております。
(根室など道東は20℃以下で涼しいようです)
外の作業も多いので熱中症にならないよう体調管理に気をつけたいと思います。

 さて、この度7月からお取引先の店舗が増えました!すべて都内及び関東エリアになります。お近くにお住まいの方はぜひお越しください!

(とても素敵なお店をご紹介していただいた方々に感謝を申し上げます。)
〔義光〕

 

〜新しいお取引先店舗一覧〜
(店舗名をクリックするとHPに飛びます)

 

<東京都内>

御成門はる(港区 御成門、懐石割烹料理)

とり口(品川区 五反田、焼鳥)

肉料理 それがし(品川区 五反田、肉料理全般)

羊SUNRISE(港区 麻布十番、ジンギスカン)

TEPPAN羊SUNRISE(新宿区 神楽坂、ジンギスカン)

 

<千葉県>

オステリア シャーラ(千葉県流山市、イタリアン)

田中農園便り Vol.89

19.07.13

〜稲も畦道の雑草もスクスクと成長中〜

 梅雨の6月、北海道は本州のように雨の日が続くことはほとんどありませんが、曇り空になることが多いです。田植えも終わり、田んぼの作業は毎日の水管理や畦道の雑草刈りを行っています。もう少ししたら除草機に乗って稲の除草作業をする予定です。

 ピーマンは収穫が始まりましてネット通販での販売を始めました!今年も美味しく出来上がっているので、ぜひご賞味いただければ幸いです。
ご注文はこちら

よろしくお願いいたします!

〔義光〕

田中農園便り Vol.88

19.06.16

〜気持ちが良い春の天気〜

〜新しいトラクターで代掻き〜

 今年も5月中旬に田植えを行いました。今年は天気にも恵まれて順調に終えることができました。今年からデビューした新しいトラクターは快調で、以前よりも作業時間を短縮できました。収穫の時期までしっかり稲を育てていきたいと思います。
野菜の方も順調で、飲食店用のピーマンの出荷も始まりました。ネット販売は今月末に開始できる予定ですので、お楽しみにお待ちください。

〔義光〕

田中農園便り Vol.87

19.05.11

〜アスパラがニョキニョキ成長中〜

〜次男も収穫を手伝ってくれました〜

 5月1日、「令和」になりましたね!田中農園では5月1日に代表取締役が長男の裕一郎になりました。私もまだまだ現役で百姓を続けていきますが、これからは新社長を支える立場としても頑張っていきたいと思います。

 5月の大型連休では次男も帰省し、アスパラの収穫を手伝ってくれました。アスパラは収穫できる期間も短く収穫量も少ないのでネット販売しておりませんが、もしご興味がある方はホームページの「問い合わせ」からご連絡ください。
田中農園はこれからも美味しいお米と野菜を皆さんにお届けいたします。変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。
〔義光〕

 

田中農園便り Vol.86

19.04.08

〜日高山脈の山々はまだ雪で真っ白〜

〜ピーマンのハウスの準備着々〜

 3月は暖かい日が続いていましたが、4月に入ると寒い日が多く、つい先日は雪が降りました。なかなか外の作業が進められない日が続いていますが、着実に春は近づいているので辛抱強く暖かくなるのを待とうと思います。

 今シーズンも妻が代表を務めるカモミール会の生糀は完売いたしました。たくさんのご注文、誠にありがとうございます。

 4月から本格的に農作業が始まり、来月始めには苗作り、そして田植えと一気に忙しくなりますので、家族力を合わせて農作業に励んで行きたいと思います。

〔義光〕

田中農園便り Vol.85

19.03.13

〜雪解けが進む日高〜

 2月の初めに強烈寒波が来た後は雪もあまり降らなくなり、例年より少し気温が暖かい日が続いています。我が家の田んぼの土が見えるくらい雪解けが進んでいます。3月から外の農作業が始まっていきます。今はピーマンの苗を育苗ハウスで育ています。

 今シーズンも美味しいお米と野菜を作れるように頑張っていきたいと思います。

〔義光〕

田中農園便り Vol.84

19.02.08

〜春に向けた土作り〜

〜チュンチュンワールド〜

 北海道は相変わらず寒い日が続いておりますが、気温は例年並みです。3月から農作業が始まるので、冬の間にできることをしています。今年の秋にお米を保管する倉庫を拡張する予定ですので、今年の秋には新しい倉庫を写真でお見せできると思います。

 今週末は最強寒波が来襲するようなので、家の中にこもってアイスを食べたいと思います(笑)。

〔義光〕

田中農園便り Vol.83

19.01.13

〜新年は良い天気でした〜

〜とても寒くて色々凍っています〜

 新年明けましておめでとうございます。
昨年は台風や地震など災害が多い年でしたが、年末年始は家族みんな揃って賑やかな時間を過ごすことができました。今年は新しい年号に変わったりと変化の多い1年になると思います。家族みんなで今年も美味しいお米とお野菜を作り、皆様にお届けできるよう頑張ってまいります。
変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

〔義光〕