農園だより / Letter from Tanaka farm

田中農園便り vol.34

14.12.18

雪に覆われた田んぼ

~雪に覆われた田んぼ~

12月に入り日高は寒さが一層厳しくなってきました。田中農園の周辺の最低気温は連日-12℃、最高気温でも氷点下ととても寒いです。今シーズンの農作業は一応終了しましたが、まだ雪が深く積もっていないうちに田んぼにパーク肥料(牛糞とおがくずを混ぜ合わせた肥料)を撒こうと思っています。今年も残り2週間、風邪など引かず良い年越しが出来るように過ごしていきたいと思います。

〔義光〕

田中農園便り vol.33

14.11.11

稲刈りが終わった後の田んぼ

~稲刈りが終わった後の田んぼ~

北海道は日に日に寒さが増し、我家の地域でも先日初雪が降りました。今季の野菜の収穫は終了し、収穫したお米の仕上げも終わりました。農作業は一段落しましたが、田んぼの補修や堆肥撒きなど来年に向けての作業がまだ残っています。根雪になる前に終えられるよう作業を進めています。

今年のお米はとても良い出来で、沢山のお客様からご好評を頂いております。来年もまたお客様に喜んでもらえるよう、美味しいお米・野菜作りに励んでまいりますので、どうぞ宜しくお願いします。

〔義光〕

 

田中農園便り Vol.32

14.10.06

~コンバインに乗りお米を収穫する妻~

~コンバインに乗りお米を収穫する妻~

コスモスの花が咲き誇る9月、田中農園では稲刈りを行いました。今年は天候に恵まれ豊作でお米の仕上がりもとても良いです。また、「ほしのゆめ」の生産を終了し新たに「ななつぼし」という北海道ブランド米を栽培収穫しました。

10月以降のご注文分は全て新米でのご提供になりますので、香り豊かで美味しい当農園のお米を是非ご賞味ください。

後日、9月に撮った写真をHPにアップしますので、お楽しみにお待ちください。

〔義光〕

田中農園便り vol.31

14.09.03

8/30に「美味しいお米の炊き方講座」を開催しました

~「美味しいお米の炊き方講座」を開催~

8月の日高は良い天気の日が続きました。気象庁は「今年の夏は冷夏になる」と発表していましたが、予想が外れて良かったなと思います。天候に恵まれたおかげで、今年は9月5日から稲刈りを開始する予定です。稲の成長具合からして美味しいお米が収穫できると思います。10月1日から日頃ご愛好頂いている皆様に新米をお届けできる見込みです。お楽しみにお待ちくださいませ。

さて、息子の貴幸が東京でお米のイベントを開催し沢山の方に参加して頂きました。イベントにご参加して頂いた皆様、誠にありがとうございました。これからも精力的に田中農園だけでなく、日高の素晴らしさや北海道米の美味しさを広めていきたいと思います。これからもご支援頂けたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。〔義光〕

 

田中農園便り vol.30

14.08.03

バードコート店主の野島様とその奥様

〔バードコート店主の野島様とその奥様〕

今年の夏は冷夏にならないかと心配していましたが、冷夏どころかとても天気が良い日々が続いており、日中は30℃を超えることが多くなってきました。お米も順調に育っており、稲の花も咲き終わりました。この調子だと9月早々に稲刈りができるかな?と思います。後は台風や自然災害が起きないことを祈るだけです。

さて、この度田中農園は東京北千住にお店を構える「バードコート」様にピーマンとホオズキをご提供させて頂くことになしました!こちらのお店は東京ミシュラン1☆を獲得されており、とても美味しい焼鳥を頂けます。味わい深い「奥久慈しゃも」という鶏肉を使用しており、その味は著名人にも愛されております。

是非、機会がありましたらお立ち寄りください。

http://birdcourt.jp/   〔義光〕

田中農園便り vol.29

14.07.02

6月は例年より雨の日が多く続きましたが、月の後半は回復し晴れの日も沢山ありました。今のところ、お米も野菜も順調に育っています。 今年の夏はエルニーニョの影響がないか心配ですが、天気の事はお天道様に任せ、今は精一杯農作業に励むだけと思いながら日々過ごしております。

さて、7月からは野菜の単品販売を開始します!まずはピーマンのみ販売を開始し、順次ほおずきや他の野菜も販売を開始しようと思っております。
販売開始は7月中旬を予定しております。販売開始しましたらHPでお伝えしますので、もう少々お待ちください。

また、今月も写真をアップしますので是非ご覧ください。

〔義光〕

田中農園便り vol.28

14.06.03

空が映った田んぼ

                ~空が映った田んぼ~

5月に入ってから暖かい日が続いており農作業も順調に進んでおります。今年の田植えは5/20から予定通り行うことができ、息子2人が有給を使って手伝いに来てくれたお陰で作業も手際良く行えました。ハウス内に定植したピーマンもスクスクと成長しています。また桜が満開だった5月はじめには東京銀座の「てんぷら近藤」の店主である近藤文夫さんや、札幌ススキノにお店を構える「しんせん」の越後さんも来園され、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。
イベントづくめだった5月、その写真を今月中にアップしますので是非ご覧ください。  〔義光〕

田中農園便り vol.27

14.05.02

4月に入ってから暖かい日々が続いています。 季節外れの大雪もなく雪解けが進みました。 ただ、朝の冷え込みは厳しく今だにマイナス4度になることもあります。暖かくなるのは結構なのですが、その反動で冷夏にならないかと少し心配です…。
農作業の方は順調に進んでおり、4月は稲の種まきと成長したピーマン苗のハウス定植、田んぼの肥料撒きを行いました。
5月の北海道は桜の開花シーズンです♪この天候だとゴールデンウィークには咲き始めると思います。また田植えも5月に行います。一気に忙しくなりますが、綺麗な桜を時々見ながら元気な稲を育てられるよう頑張ってまいります!今月も写真をUPしますので是非ご覧ください♪  〔義光〕

消費税率引き上げに伴う料金の改正について

14.04.01

【消費税率引き上げに伴う料金改正について】

 立春の頃、皆様におかれましては、益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。また、日頃より当農園商品にご理解、ご利用を頂き厚くお礼申し上げます。

さて、この度の消費税の改正に伴い、平成26年4月1日から税率が8%とされるところです。当農園におきましては、当初より価格据え置きで、平成元年の消費税3%の始まりから、平成9年からは5%の改正になり、現在まで、皆様より消費税を徴収する事なく、当農園が負担し、国に納めて来た所ですが、その間、資材等々の値上がりに伴い、現状維持が難しく成って来た所です。つきましては、誠に恐縮では御座いますが、4月1日より、当農園も消費税を徴収させて頂く事と致しましたので、ご理解の程宜しくお願い申し上げます。消費税の改正とはいえ皆様にご負担戴く事につきましては心苦しく思っておりますが、重ねてお願い申し上げます。

田中農園  平成26年4月1日

田中農園便り vol.26

14.04.01

3月後半は、急に春めいた陽気となり、平場の雪は消え、4月から本格的に野良仕事のスタートとなりそうです。4月になってもごく稀に大雪が降ることがありますが、そうならないことを祈るばかりです。北向きの山々にはまだ雪がありますが、小鳥たちは一生懸命巣作りに励んでおります。あっしらも負けずに、秋の豊穣に向けて頑張ります。先日、3月の作業風景とうちの川の写真をUPしましたので、ご覧ください。       〔義光〕

田中農園便り vol.25           ~銀座 てんぷら近藤さまのお店へ~

14.03.08

てんぷら近藤の店主、近藤文夫様と

~てんぷら近藤の店主、近藤文夫さまと~

 

今日は当農園のお米や野菜を使って頂いている、ミシュラン2星 東京銀座の「てんぷら近藤」さまへ行き、ランチを頂きました。10品近くのてんぷらを頂きましたが、全て絶品美味でした!!!営業後、店主の近藤文夫さまにお会いし、当農園のカタログをお渡ししました。「多くのお客様からお米が美味しい!ピーマンのてんぷらをまた食べたい!というお言葉を頂いてますよ♪」と言って頂き、只々嬉しかったです。これからも多くの方に喜んで頂けるよう、頑張って行きたいと思います! 〔貴幸〕

田中農園便り vol.24

14.03.01

今年は雪も寒さも平年並みで、この調子だと春に近づくにつれ順調に雪解けが進むかと思います。そして、いよいよ3月に入り今シーズンの農作業も始まりました!

農作業はハウスの育苗作業に始まり、ピーマンや野菜など色々育てて行きます。7月頃から色んな野菜を販売できると思いますので、その時期になりましたら御用命をお待ちしております!今月も近況の写真を載せますので是非ご覧下さい。

〔義光〕

田中農園便り vol.23

14.02.13

写真

 

先日、家族一同が温泉旅館「ふる川」に集まり今年還暦を迎える父を祝いました♪ 父は終始恥ずかしそうでしたが(笑)、とても喜んでくれました。農園の周辺はまだ雪が残っていて、とても寒い日々が続いていますが、3月に入ると春に向けて農作業がスタートします。今年も美味しいお米とお野菜をお客様にお届けできるよう頑張ってまいりますので、どうぞ宜しくお願い致します!

〔貴幸〕

田中農園便り vol.22

14.02.01

昨年秋、しばれ(寒さ)を利用して田んぼの堆肥撒きをする予定でしたが、しばれがゆるく予定の半分ほどしか撒くことが出来ませんでした。結局、平年並みの寒さになり始めた今年の1月に予定通りの作業を終わらすことが出来ました!後は暖かい春を待つのみです♪
ちなみに、今年は平年並の寒さで、最低温度が-25℃、日中の最高気温が-6℃です(>_<)
今月は昨年の農園付近の写真を随時アップしていく予定です。過去にアップした写真も合わせてご覧ください!

田中農園便り vol.21

14.01.01

新年あけましておめでとうございます。
昨年は作柄にも恵まれ美味しいお米を収穫することができ、また孫も増え幸せを感じております。
今回ホームページとリーフレットをリニューアルし、カタログも新たに作りました。
息子の貴幸とともに随時ホームページを更新してまいりますので、是非ご覧ください。
また、今年から野菜の単品販売も新たに始めますので、こちらもご期待ください。
今年も更に美味しい米づくりに励んでまいりますので、変わらぬご愛好の程よろしくお願い致します。