農園だより / Letter from Tanaka farm

田中農園便り Vol.113

21.07.17

〜ピーマンの収穫が本格的に始まりました〜

〜機械を使って除草作業〜

 7月に入り気温が30℃前後になる日が多くなってきました。ピーマンはどんどん成っていて日に日に収穫量が多くなっていて、ピーマンの収穫の方も忙しくなってきました。田んぼ方は雑草が多いので除草機で草を潰してます。幼穂(茎で穂を作り始める)が始まって来るので水管理が大事になってきます。今の所、良い天気が続いているので、このあとも天候に恵まれることを祈って毎日の作業に励んで行きたいと思います。

 7月から野菜の販売を開始しました!ネットショップでも販売しておりますので、ぜひご注文ください!

〔裕一郎〕

 

田中農園便り Vol.112

21.06.19

〜今年の田植えは無事終了〜

〜ドローンを使い始めました!〜

 5月、田植えも無事に終わり春の忙しい時期が終わりました。田植えは雨が降る日があり作業ができない日がありましたが、概ね予定通りに終わってホッとしています。ただ、収穫が終わるまでは休み無く管理作業は続きますので、引き続き気を引き締めて頑張ります!

 6月に入りやっと20度を超える日が出てきました。ピーマンの生育も順調で6月7日よりJA用のピーマン収穫開始しました。もう間もなくネットショップでもピーマンの販売を開始します。また、これから色々野菜が採れてきます。順次販売を開始しますので、ぜひお楽しみにお待ちください!

〔裕一郎〕

田中農園便り Vol.111

21.05.17

〜苗がすくすくと成長中〜

〜晴れた日の代掻き作業〜

 4月、ぐんぐん気温も上がり、山や畦道は少しずつ緑が濃くなってきて春を感じるようになりました。

農作業の方は、稲作の種まきが終わり苗も順調に育ってます。今年も密苗で種まきを行いました。田植えに向けた田んぼの代掻きも終わり、15日から田植えが始まりました。去年までアスパラ畑だった所は水田に直し、今年はそこにも苗を植えます。
忙しい日々が続きますが、今年も美味しいお米が作れるように頑張っていきたいと思います。

〔裕一郎〕

田中農園便り Vol.110

21.04.17

〜ピーマンの定植の準備〜

〜ピーマンの苗はすくすくと成長中〜

 朝はまだ気温がマイナスになる日が時々ありますが、4月に入り暖かくなり春らしい季節になってきました。今年は春先に大雪が降ることもなく順調に雪解けが進み、外の作業も順調に進んでいます。
今はピーマンの苗をハウスに定植する準備を進めています。専用の機械を使って土を盛りビニールを掛けます。この時期から5月の田植えが終わるまではかなり忙しくなり休みもありませんが、予定通り作業を進められるよう家族みんなで仕事に励んでいきたいと思います。

〔裕一郎〕

Instagram やっています!
ユーザーネーム:tanakafarm_hidaka

田中農園便り Vol.109

21.03.16

〜家族みんなでピーマン苗づくり〜

〜スノーモービルに乗って田んぼの計測〜

 北海道は相変わらず寒い日が続いていますが、最高気温がマイナス気温にならない日も少しずつ増えてきています。ゆっくりと春が近づいてきていると感じる今日この頃です。

 3月に入りハウスの中で行う作業がスタートしました。息子たち含め家族でピーマンの苗づくりをしました。苗はまだとっても小さいんですが、しばらくの間は温かいハウスで育てて高さが30センチくらいになったらピーマン用ハウスに定植します。

また、今年から農業用ドローンを使って農薬散布をするのですが、田んぼの正確な大きさを図るために計測をしました。田んぼは凍っているのでスノーモービルに乗って計測作業をしました。

 さて、先日ご案内しました田中農園のインスタグラムを公開いたしました!田中農園の作業風景や地元日高の写真など色々アップしていこうと思いっていますので、ぜひご覧ください。

ユーザーネーム:tanakafarm_hidaka

〔裕一郎〕

田中農園便り Vol.108

21.02.14

〜野うさぎの足跡を発見〜

〜酪農家さんから堆肥を譲り受けて運搬〜

 北海道は寒い日が続いており、先日は1日で30センチくらい積もる日もありました。まだまだ春は先で外でできる作業はほとんどありませんが、1月2月は土作りの作業を行っています。今年も美味しいお米ができるように冬の作業をしっかり行っていきたいと思います。

 さて、近日中に田中農園のインスタグラムを公開する予定です。農園や作業風景だけでなく、北海道らしい写真とかも投稿していきたいと思っていますので、乞うご期待ください!

〔裕一郎〕

田中農園便り Vol.107

21.01.18

〜田んぼに堆肥を撒いています〜

〜雪は少ないですがとても寒いです〜

 明けましておめでとうございます!年末年始は家族だけゆっくり過ごすことができました。

今年の冬は雪はあまり降りませんが、寒さが厳しくて先週はマイナス24度になる日もありました。気温が氷点下になると地面が凍るので、この冬の時期に田んぼの堆肥撒きを行います。化学肥料は使っていないので土壌そのものの力をつけることができます。

昨年は大変な1年でしたので、今年は良い年になればいいなと思います。

今年もよろしくお願いいたします。

〔裕一郎〕