農園だより / Letter from Tanaka farm

田中農園便り Vol.118

21.12.28

〜あたり一面真っ白になりました〜

〜稲わらを回収し環境負荷を軽減〜

 12月に入ると寒さがとても厳しくなり、12月中旬以降は朝は氷点下15〜20℃になることが多いです。今年はとても寒いです。。

12月は稲わら出しの作業がありますが、雪が積もる前に終了することができました。稲わらは放置すると地球温暖化の原因の一つのメタンガスが出てしまい、また稲の生育が抑制されてしまうので、この時期に稲わら出しを行っています。稲わら出しをして田んぼが凍ったら、次は堆肥撒きを行い来年の土作りを行います。

冬にしかできない作業もたくさんあるので稲刈り後も忙しい状態が続いていますが、おかげさまで今年も無事に仕事納ができそうです。

来年も家族みんな元気で過ごせるように祈って新年を迎えたいと思います。

〔裕一郎〕

田中農園便り Vol.117

21.11.29

〜長い冬が始まりました〜

〜道の駅店舗で販売中〜

 11月に入り、朝晩は氷点下まで下がることが多くなりました。そして先日雪が降ってあたり一面真っ白になりました。これから長い冬が始まりますが、本格的に冬に入る前にハウスなどの後片付けや、来年に向けた準備をしています。冬しかできない仕事もたくさんあるため、なかなか落ち着きません。。今年も残り1ヶ月。引き続き体に気をつけて仕事を頑張って行きたいと思います。

 11月から生糀の販売を開始しております!今年も美味しく仕上がっておりますので、ぜひご注文ください!

〔裕一郎〕

田中農園便り Vol.116

21.10.28

〜ピーマンの収穫が終わりました〜

〜オリジナルデザインのお米2合の商品〜

 今年の稲刈りも無事に終わりました。今年は収穫量も多くて品質も良く、実り豊かな年となりました。とてもありがたい限りです。

野菜の方は10月17日に初霜が降りたため、今シーズンの野菜の収穫が終了しました。今はピーマンハウスの片付け作業を行っています。

以前、新千歳空港で販売予定だったオリジナルデザインのお米2合の商品を、地元新冠町の道の駅にて販売させていただくことになりました。

お近くに行かれた際はぜひお立ち寄りください!
HPはこちら

 今年も残りわずかになりました。コロナがこのまま落ち着いていき、年末年始は穏やかに過ごしたいなと思います。

〔裕一郎〕

 

田中農園便り Vol.115

21.09.23

〜今年も良い実り具合です〜

〜夕日が稲穂に当たって黄金色になった〜

 

 今年は例年より10日早く稲刈りが始まりました。天候に恵まれたこともあり、収穫量も出来具合も良いです!稲刈りと乾燥機へ籾を入れる作業は父と2人だけで行っています。9月は稲刈りが続くので、その間に台風が来ないことを祈ります。

今後ご注文いただいたお米は順次新米でお送りいたしますので、ぜひお楽しみお待ちください!

ピーマンの収穫も残り1ヶ月を切りました。今年の農作業も終わりが見えてきたので、体に気をつけて頑張りたいと思います。

〔裕一郎〕

田中農園便り Vol.114

21.08.22

〜稲穂が出てきました〜

〜ドローンを使って防除作業〜

 

7月に入ってから連日30℃を超える日が8月上旬まで続きました。7月中旬からはほぼ毎日35℃で最高気温は38℃でした。自分が幼い頃はこんなに暑い日はなかったので、温暖化の影響なのかなと思っています。

気温が高いとピーマンの生育は良くなり収穫量が多くなり良い面もあるのですが、ハウス内が高温になり過ぎてピーマン焼けてしまい、売り物にならない物が多く出てしまいました。。

米の生育も順調で9月初旬には稲刈りが始まりそうです。今年は例年より少し早めに新米が販売できるかもしれませんので、もうしばらくお待ちください!

〔裕一郎〕

田中農園便り Vol.113

21.07.17

〜ピーマンの収穫が本格的に始まりました〜

〜機械を使って除草作業〜

 7月に入り気温が30℃前後になる日が多くなってきました。ピーマンはどんどん成っていて日に日に収穫量が多くなっていて、ピーマンの収穫の方も忙しくなってきました。田んぼ方は雑草が多いので除草機で草を潰してます。幼穂(茎で穂を作り始める)が始まって来るので水管理が大事になってきます。今の所、良い天気が続いているので、このあとも天候に恵まれることを祈って毎日の作業に励んで行きたいと思います。

 7月から野菜の販売を開始しました!ネットショップでも販売しておりますので、ぜひご注文ください!

〔裕一郎〕

 

田中農園便り Vol.112

21.06.19

〜今年の田植えは無事終了〜

〜ドローンを使い始めました!〜

 5月、田植えも無事に終わり春の忙しい時期が終わりました。田植えは雨が降る日があり作業ができない日がありましたが、概ね予定通りに終わってホッとしています。ただ、収穫が終わるまでは休み無く管理作業は続きますので、引き続き気を引き締めて頑張ります!

 6月に入りやっと20度を超える日が出てきました。ピーマンの生育も順調で6月7日よりJA用のピーマン収穫開始しました。もう間もなくネットショップでもピーマンの販売を開始します。また、これから色々野菜が採れてきます。順次販売を開始しますので、ぜひお楽しみにお待ちください!

〔裕一郎〕

田中農園便り Vol.111

21.05.17

〜苗がすくすくと成長中〜

〜晴れた日の代掻き作業〜

 4月、ぐんぐん気温も上がり、山や畦道は少しずつ緑が濃くなってきて春を感じるようになりました。

農作業の方は、稲作の種まきが終わり苗も順調に育ってます。今年も密苗で種まきを行いました。田植えに向けた田んぼの代掻きも終わり、15日から田植えが始まりました。去年までアスパラ畑だった所は水田に直し、今年はそこにも苗を植えます。
忙しい日々が続きますが、今年も美味しいお米が作れるように頑張っていきたいと思います。

〔裕一郎〕

田中農園便り Vol.110

21.04.17

〜ピーマンの定植の準備〜

〜ピーマンの苗はすくすくと成長中〜

 朝はまだ気温がマイナスになる日が時々ありますが、4月に入り暖かくなり春らしい季節になってきました。今年は春先に大雪が降ることもなく順調に雪解けが進み、外の作業も順調に進んでいます。
今はピーマンの苗をハウスに定植する準備を進めています。専用の機械を使って土を盛りビニールを掛けます。この時期から5月の田植えが終わるまではかなり忙しくなり休みもありませんが、予定通り作業を進められるよう家族みんなで仕事に励んでいきたいと思います。

〔裕一郎〕

Instagram やっています!
ユーザーネーム:tanakafarm_hidaka

田中農園便り Vol.109

21.03.16

〜家族みんなでピーマン苗づくり〜

〜スノーモービルに乗って田んぼの計測〜

 北海道は相変わらず寒い日が続いていますが、最高気温がマイナス気温にならない日も少しずつ増えてきています。ゆっくりと春が近づいてきていると感じる今日この頃です。

 3月に入りハウスの中で行う作業がスタートしました。息子たち含め家族でピーマンの苗づくりをしました。苗はまだとっても小さいんですが、しばらくの間は温かいハウスで育てて高さが30センチくらいになったらピーマン用ハウスに定植します。

また、今年から農業用ドローンを使って農薬散布をするのですが、田んぼの正確な大きさを図るために計測をしました。田んぼは凍っているのでスノーモービルに乗って計測作業をしました。

 さて、先日ご案内しました田中農園のインスタグラムを公開いたしました!田中農園の作業風景や地元日高の写真など色々アップしていこうと思いっていますので、ぜひご覧ください。

ユーザーネーム:tanakafarm_hidaka

〔裕一郎〕

田中農園便り Vol.108

21.02.14

〜野うさぎの足跡を発見〜

〜酪農家さんから堆肥を譲り受けて運搬〜

 北海道は寒い日が続いており、先日は1日で30センチくらい積もる日もありました。まだまだ春は先で外でできる作業はほとんどありませんが、1月2月は土作りの作業を行っています。今年も美味しいお米ができるように冬の作業をしっかり行っていきたいと思います。

 さて、近日中に田中農園のインスタグラムを公開する予定です。農園や作業風景だけでなく、北海道らしい写真とかも投稿していきたいと思っていますので、乞うご期待ください!

〔裕一郎〕

田中農園便り Vol.107

21.01.18

〜田んぼに堆肥を撒いています〜

〜雪は少ないですがとても寒いです〜

 明けましておめでとうございます!年末年始は家族だけゆっくり過ごすことができました。

今年の冬は雪はあまり降りませんが、寒さが厳しくて先週はマイナス24度になる日もありました。気温が氷点下になると地面が凍るので、この冬の時期に田んぼの堆肥撒きを行います。化学肥料は使っていないので土壌そのものの力をつけることができます。

昨年は大変な1年でしたので、今年は良い年になればいいなと思います。

今年もよろしくお願いいたします。

〔裕一郎〕