農園だより / Letter from Tanaka farm

田中農園便り Vol.109

21.03.16

〜家族みんなでピーマン苗づくり〜

〜スノーモービルに乗って田んぼの計測〜

 北海道は相変わらず寒い日が続いていますが、最高気温がマイナス気温にならない日も少しずつ増えてきています。ゆっくりと春が近づいてきていると感じる今日この頃です。

 3月に入りハウスの中で行う作業がスタートしました。息子たち含め家族でピーマンの苗づくりをしました。苗はまだとっても小さいんですが、しばらくの間は温かいハウスで育てて高さが30センチくらいになったらピーマン用ハウスに定植します。

また、今年から農業用ドローンを使って農薬散布をするのですが、田んぼの正確な大きさを図るために計測をしました。田んぼは凍っているのでスノーモービルに乗って計測作業をしました。

 さて、先日ご案内しました田中農園のインスタグラムを公開いたしました!田中農園の作業風景や地元日高の写真など色々アップしていこうと思いっていますので、ぜひご覧ください。

ユーザーネーム:tanakafarm_hidaka

〔裕一郎〕

田中農園便り Vol.108

21.02.14

〜野うさぎの足跡を発見〜

〜酪農家さんから堆肥を譲り受けて運搬〜

 北海道は寒い日が続いており、先日は1日で30センチくらい積もる日もありました。まだまだ春は先で外でできる作業はほとんどありませんが、1月2月は土作りの作業を行っています。今年も美味しいお米ができるように冬の作業をしっかり行っていきたいと思います。

 さて、近日中に田中農園のインスタグラムを公開する予定です。農園や作業風景だけでなく、北海道らしい写真とかも投稿していきたいと思っていますので、乞うご期待ください!

〔裕一郎〕

田中農園便り Vol.107

21.01.18

〜田んぼに堆肥を撒いています〜

〜雪は少ないですがとても寒いです〜

 明けましておめでとうございます!年末年始は家族だけゆっくり過ごすことができました。

今年の冬は雪はあまり降りませんが、寒さが厳しくて先週はマイナス24度になる日もありました。気温が氷点下になると地面が凍るので、この冬の時期に田んぼの堆肥撒きを行います。化学肥料は使っていないので土壌そのものの力をつけることができます。

昨年は大変な1年でしたので、今年は良い年になればいいなと思います。

今年もよろしくお願いいたします。

〔裕一郎〕